今日も元気に発狂

さあ、あなたも一緒に!

「好きなのに辛い」の話

f:id:norimakichan:20200404232147j:plain

【スイス】ジュネーブにあるレマン湖

 

 

こんばんは。

 

 

私は、特定の作品(漫画やゲームやアニメ)にがっつりハマっているとき、その中で自分の好きなキャラに関して、何か思い通りにならないor展開的に思い通りにならなさそうだと思うと、心苦しい日々になってしまう。慢性的にしんどい感じ。

具体的にいうのはちょっとためらわれるので今は伏せるが、そういうことがある。

 

 

理由として考えられるものを挙げておこう。

 

 

キャラ>作品

 私はいつも、特定のキャラにドハマりしてその作品のファンになるというパターンだ。

そのキャラを、そのキャラが登場する作品以上に好きになっているのだ。

だからそのキャラについて、作品において思い通りにならないことがあると、その作品を楽しめないわけである。

 

他人の評価を気にし過ぎる

 私はツイッター2ちゃんねるピクシブ百科事典等を見まくるタイプの人種だ。

なぜならそのキャラが言葉で描写されていること、その作品をみている他人から評価されている言葉をみることが、とても"快感"だからである。

 

ただ、例えば自分の思い通りになっていない時期に、その状況を喜んでいる他人のツイートや、自分の好きな点を否定されるようなツイート(直接否定されているわけではない)を見つけてしまうと、心にくる。

 

それはつまり、他人の意見を逐一真剣に受け止め過ぎ、気にし過ぎということだろう。

 

自分の意見や思いを大切にしなさ過ぎる

他人の評価を気にし過ぎることの根底にはこれがあるともいえる。

本当は、他人がどう思っていようと、自分が良いように考えればよいのだ。

(言い方は悪いが)たかだかフィクションの世界の話なのだから。

でもそれができない。自分の意見に自信がないからである。

 

 

という具合に、現在の辛さについてちょっと考えてみたが、今後もさらに突き詰めて言葉にしていきたいと思う。

 

 

何か辛いときには、まずその原因について考えて受け止めることが大切だと思う。

 

 

ではまた。